眠れない夜〜♪(寝てますが)
どもども、ミタちゃんです♪
先週末から本日にかけて、ミタマンミュージックプロジェクトにも少々動きがありましたので…
その辺のお話です。
10月28日(土曜日)
日中は勿論お仕事。
夜はベーシストRYUと打ち合わせの予定でしたが…
『到着21時過ぎるかも!飲んでても良いよ!』
と、有難い?メールが(^^;;
酒入ると溢れるようにアイデアが出てくる(と勝手に思ってる)ミタちゃんですが、今後の楽曲データの受け渡しやら、お互いのバンドメンバー含めたスケジューリングの話やら…
取り敢えずシビアなお話になるので、酒飲むとほぼほぼ記憶が飛んでしまう私は序盤は禁酒で話し合おうと苦渋の決断!(大袈裟だなあ(^^;;)
さてさて、約3時間弱、どーやって暇を潰そうかなーと考えておりましたら…
『そーだ。ドラムを叩こう。』
暇つぶしかよ!とか突っ込まないで下さい(笑)
前回のブログ『コピーバンドの作り方』でご紹介したオケデータ&クリックに生ドラム合わせてみよう!と、思い出しまして(^^;;
オケデータ作りの詳しい事はこちら↓
http://mitamanmusic.hatenablog.com/entry/2017/10/27/201116
完成したデータをあぽろんイオン新発田店様に持ち込み、セッティングどーん!
この日はお一人様作業だったので、簡易プリプロセットです♪
マイクも持ち込んだの立てるの面倒になりまして、スタジオにあったSM58をkickとtopに立てます。
まあ、はなからそのつもりでインターフェイスもHA2chしか付いてないM-audio610チョイスでしたが(笑)
オケと生のシンクチェックだけたので、このセットでok!
でわ叩いてみましょう!
おやぁ…
意外と叩けてる(笑)
それもその筈。
ライブではクリック使わなかったけど、4月くらいまでレゲパンのドラムレコーディングしてましたからね…
すっかり忘れてたけど、体は覚えてました(^^;;
良かった良かったwww
途中外の空気吸いに出たら屋上で締め出されたり、なんやかんやしてる内にあっという間に2時間経過。
RYU も丁度到着したので、打ち合わせ会場へ移動。
録ったデータは明日検証しましょう♪
酒やめたRYU に合わせて、最寄りのファミレスへ移動♪
お腹もすいてなかったので、ドリンクバーなんぞ注文してから今後の話や近況報告、昔話に花が咲き(笑)
あっという間に24時過ぎてるじゃん(^^;;
まだまだ話足りないけれど、流石にミタちゃんアルコール注入しなければ!
と、話をぶった切ったけどRYUも付き合ってくれるとの事でジェロニモへ移動♪
生ビールからのアワリタス(読者様にはお馴染みの樽ハイ+スピリタス)
コーラ飲み続けるRYUと打ち合わせ→近況報告→昔話の無限ループ突入(笑)
ここにはとても書けないお話とか、20年近く離れて生きてたのに同じ様な人生送ってきたのね〜ってお互い苦笑い。
乗ってる車まで同じ車種とは流石に笑ってしまいました(笑)
26時半にお店も閉店との事で(今日は早いなあ〜思ったら、翌日ハロウィンイベントの為マスター早起きとの事。)この日は解散。
当日仕事やら家の事やらで殆ど寝てないって後で聞いて反省(^^;;
今後もよろしく頼みますぜ♪(しかも翌朝からお子さんの文化発表会あったと後程聞いて更に反省orz)
10月29日(日曜日)
朝7時起床。
この日は三味線カズが所属する三味線グループ『越後三軒茶屋』様と打ち合わせ予定。
なのですが、時間決まってなくて(^^;;
いつ呼ばれても良い様に、寝惚けた頭で作業開始です。
下から前夜録音したtop、その上がkickです。
拡大するとこんな感じ。ピンクの波形がkickです。
うーん…
ダブル踏んだ時の二個目のkickがどーしても弱くなるなー
実はコブちゃん(アイアンコブラのツインペダル)購入してから少し気になっていたのが、爪先とカカトの幅が短い?感じがしてまして…
足裏平行にしてカカトから踏みつけるスタイルのミタちゃん、太鼓にビーター当たる前に床にカカト当たっちゃう感じがしまして(^^;;
親指の付け根辺りで踏み込む感じにしないとコブちゃん反応してくれない気がするんですよねー
関西のドラマーは爪先器用な人が多い(私の勝手な思い込み)のと、関西=TAMA愛用者多い関東PerlかYAMAHA多いの違いなのかしら?
詳しい人教えて(笑)
まあ、買ってしまった物はしょうがない。
カカトでドスンと踏めるセッティングをする考えましょう♪
まず大事なのは自分の事よりバンドのアンサンブルです。
キッチリコピーは出来なくても楽曲成立する程度の演奏はしなくては!
何故かエディットしてますorz
演奏チェック用に録音しただけなのに…
ほとんど病気ですね(笑)
まあ、ちゃんとした演奏を聞くのも勉強ですから…
と、言い訳しつつ
ガッツリコンプして更に演奏のアラを隠してメンバーに送って…
ホント何やってんだ(笑)
とかやってる間にカズから連絡来ました♪
『17時現地集合おねがいします。私は風邪ひいたので欠席しますが宜しくお願いします。』
…
…
久々再会楽しみしてたのに(^^;;
まあ、美人お師匠さん(カズのね)にお会い出来るんだから問題なし♪
『しっかり休んで体調気をつけてね!』
とか心にも無いメール返信していざ月岡温泉へ出発♨️
会場のステージとPA組む予定地の下手袖裏です。
今回はインプット12chと数年ぶりにマルチなお仕事となりそうです。
現役で音響仕事してる人には笑われそうですが、今の私じゃ結構頭悩ますのですよ(笑)
カズから送ってもらったセットリストを基に師匠、姉師匠、姉弟子さんと楽器の入れ替わりやらマイクの移動、椅子の数とかマイクスタンドの必要数。
コンプ使いたいのは三味線か太鼓かお囃子?尺八?
ボーカル総勢7人?聞いてないよー笑笑
その日の打ち合わせは流れとインプットの確認が確定したので後日DAWとミキサーの振り分け考えよーっと♪
本番は11月26日12時開演です!
チケットにまだ余裕有り!
カズのガチ三味線と美人お師匠様観たい方はご連絡くださいm(_ _)m
ついでに音響バイトも募集します(日当未定…なんとか1万くらいで(^^;;
10月30日
やっと今日のお話。
台風の影響で多分仕事休みかなーなんて思っていたら、やっぱお休み♪
ラッキー🤞(明日のお給料日が不安になるくらい今月は天気悪かったなー)
土曜日にRYUと話した事も少々気になって、私の方のDAW環境も少々テコ入れしなくては!
と6時に起床。
雨降ってるの確認して(笑)mac電源オン!
少しひやっとした玄関でスモーキータイムを過ごしていたら、よさこい新発田和っしょいさんからの依頼をふと思い出した!
『年末の発表会で使うCDが他チームさんにあげちゃったから焼きまししといて。』
え?
どの曲ですか?
俺の曲ならいくらでもやるけど…
俺の曲でしたorz
アフターサービス万全!
ミタマンミュージックよろしく(©️)
って5年も前に納品した曲の焼きましって(^^;;
他人の曲のリマスターもやっちゃいますから、自分の曲なら特に触らず焼くだけでも大丈夫かなー
甘かったorz
5年も経てばお客様の耳も私の耳も変わります。
今時のサウンドに変えていかなくては!
アフターサービス万全!
ミタマンミュージックよろし…、ってなんの宣伝ですかね(^^;;
取り敢えず前回使用した簡易マスタリングセット(リマスターに、近いかな?)引っ張り出してそのままインサート。
したら流石にバキバキ過ぎたので抑えめのセッティング。
一応今年メインで使っていただいてる大和(群青跋扈)のデータと聴き比べ&スペアナで見比べて近い感じに収めて焼き焼き(笑)
実は我が家の次男が週末文化祭で本日代休。
私お休みなったら母(お婆ちゃん)に子守代行頼まれてまして、子守ついでのマスタリング作業でした(^^;;
午前中だけとの約束だったのに、気がつけば12時(3日続けて気が付けばって)
お袋に電話したら『用事が終わらなかったので新発田イオンで待ち合わせ。昼飯食わしてやる。』
ラッキー!
昼飯ご馳走になって、子供預けて…
HUMの練習して来ました(笑)
土曜日から車に機材付けっ放しだったので(^^;;
まだ人様に聴かせられる演奏出来てないので、上手になってからムービーUPしますね♪
でわでわこれからプレイバック&反省会です(^^;;