mitaman_music_project’s diary

レゲエパンツのドラマー、ミタちゃんが色々やらかすブログです♪ミタマンミュージック プロジェクト

HUM日記2『ボーカルレコーディング編』

どもども

ミタちゃんです♪

新生活からもうすぐ3ヶ月たちますが(知ってる方もいらっしゃると思いますが、3月から新潟離れて単身赴任しておりますw)

バタバタ生活でブログ更新出来〜ん!

てな日々を過ごしております(笑)

 

f:id:mitaman_music_project:20180524144921j:image

プチお引越ししたり

f:id:mitaman_music_project:20180524145034j:image

新たなミタマンスタジオ構築したり(こちらの環境じゃエディットとラフミックス位しか作業出来ませんが…)

f:id:mitaman_music_project:20180524145240j:image

RYUから届いたデータ検証したり…

いい加減譜面よこせ!と心の声ダダ漏れ(笑)

 

そんな忙しく見せてるミタちゃんにもゴールデンウィークなんてお休みがいただけまして、連休は新潟帰ってHUMやるぞー!と意気込み帰郷♪

f:id:mitaman_music_project:20180524145917j:image

家族で弥彦ロープウェイ乗ったり

f:id:mitaman_music_project:20180524150001j:image

パンダ焼き食ったり

f:id:mitaman_music_project:20180524150042j:image

徒歩飲みからの

f:id:mitaman_music_project:20180524150115j:image

ジェロニモ

いや〜

オフを満喫してきました♪

でわでわ。

 

 

 

 

 

じゃねーし!

歌録りの話してねーし!

 

とまあ、家族サービス終えてからの連休最終日にメンバー全員のスケジュールが合ったので初の4人での音出しとなりました♪

 

大まかな事はHUMのFacebook、RYUのブログでも更新されておりますので、ご興味ある方は是非読者、友達登録お願いしますm(._.)m

https://www.facebook.com/HUM-575610185808472/

 

では私の方からはボーカルレコーディングの細かな流れやら使用機材やらご紹介して行きましょう♪

 

f:id:mitaman_music_project:20180524151025j:image

使用機材

mic sony800G

HA Neve 1073

comp Fairchild 670

monitor console ssl4000e

 

嘘ですorz

今の私にそんな高価な機材は使えません(^^;;

mic at2020(三味線用に買ったやつ)

HA いつものMR816についてるやつ

ケーブル 山中湖からもらってきたやつ

んな感じです(笑)

 

ボーカルぐりこさんは初めてのコンデンサマイク収録で最初は手こずりましたが、そこは慣れていただいてクリア♪

 

押さえたスタジオが非常に広くて、ドラムなんか録るには最適なのですがボーカル録るには響き過ぎて不向き。

以前使った時からわかっていたので自宅からタオルケット持ち込み急遽ボーカルブース設置しました(上の写真)

 

歌ってる本人が見えない方が音に集中出来て、個人的には的確なディレクション出来ると思ってます(見た目で7割良く聞こえちゃう理論参照)

 

f:id:mitaman_music_project:20180524152534j:image

本人右手にはキューボックス代わりにベリンガーのミニ卓(フロムジローさん)と背後にはメロ確認用に電子ピアノが置いてあります。

 

1曲目は『記憶』

声出しがてらテイク1、2は通して歌ってもらいましたが、この曲、しっとりとした歌い出しからサビでは強いハイトーンボイスに変化していく楽曲。

繋がるサビ前パートからテンション感変わらぬように気をつけながら全編サビを録り終えてからの休憩。

しっかり気持ちを落ち着けてもらってからAメロ録音って作戦で良いボーカルが録れました♪

 

途中途中ぐりこさんとけんじさんのお喋りタイムで中断してましたが(笑)

こーゆーのもリラックスして作業進行する為には大事なんですよね〜

 

13時スタートで本録音2曲、仮歌2曲を16時アップの予定が気が付きゃ17時(^^;;

別件で後乗り予定だったRYUも合流してしまい、焦って仮歌3曲録ってこの日のボーカルレコーディングは終了となりました(笑)

 

その後4人での初音合わせからギターダビングとなりましたが、そちらの情報はRYUのブログで紹介しております^ ^

 

 

因みにこの日の写真

f:id:mitaman_music_project:20180524163732j:image

f:id:mitaman_music_project:20180524163757j:image

f:id:mitaman_music_project:20180524163822j:image

f:id:mitaman_music_project:20180524163858j:image

何故ぐりこさんだけ後ろ姿?

実は前日の打ち合わせ(LINEにて)で、

 

ミタちゃん『明日歌録りの時リップノイズ(唇が当たってプチプチノイズがマイクに入ってしまう事)対策で口紅落としてもらうから、お化粧直しセットも持ってきてね!』

 

ぐりこ『はい!すっぴんで行きます!』

 

冗談かと思ったらマジでスッピンでいらっしゃいました(^^;;

 

お顔拝見したい読者さんもいるかと思うので、次回はバッチリメイクでお願いしたい所です(笑)

 

でわでわ♪